APPLESEED

イマサラながらAPPLESEED見たよ。原作大好きっ子ですけど読んだのすっごく昔で、そんで当時マドンナのライクアバージンとかボーダーラインとか聴きながら*1読んでいたせいで、いまだにデュナン=マドンナとゆう図式がこびりついています。わけわからない。軽くネタバレありで。

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

  • 顔がコピックで塗り分けた絵みたいだー
  • ニケ、かわいくない。これは原作を見習ってほしい。
  • 原作のスドーファンが怒るからクドーにしたの?スドー強いし。
  • ブリアレオスの耳は感情を表せるので、もっと動かしてほしい。あと顔の真ん中のデカイのは鼻なのでメッシュにしてくだちい。
  • 内部の人間が自らの住む都を指して「ユートピアユートピア」いわすことでユートピアのうさんくささアピールするのはいいのですけど、見てるヒトしかついてけてないよね。デュナンにうさんくさがらせるほうがいいのに。オリュンポス転入→楽園を満喫→あれ?なんかおかしい→ユートピアのゆがみに気づく、ってゆうのが物語の基本と思う。
  • でどっちの言い分にも同調できるんだけど悩んだすえに「だってあなたのいる街だもの」(原作うろ覚え)で街を守らせるってゆうほうが分かりやすいのに。
  • デュナンがイニシアチブ持ってなさすぎで「巻き込まれ型主人公」と化しちゃってて、そこは原作ファンは嫌いってゆうかもしれないかなー。
  • あとは全体的にストーリーがトートツすぎで、もっと伏線とかはればいいのにね。お母さんとかハデスさんの憎しみとか多脚砲台とかおじいちゃん達の結論に至るプロセスとか、ガイア自身が決断を下しているシーンとかも前半で表現しておいたほうがもっと分かりやすくなる。
  • でも面白いよね?
  • これ面白くないってゆうヒトは、例えばファンタジーが嫌いとかもあるのじゃないかしら?
  • 研究所のとことかPWDのとことかのファンタジーがゆるせないとかさ?
  • FFとかゼノギアスとかなら十分アリの展開だけれど。
  • ・・・
  • あーPWDのところはね。確かにどーしてあーなるのかわかんなすぎるかもだけど、
  • でも、むかしのひともゆってたろう?
  • Iってよくわからないけどキズつく感じが素敵、とか。
  • ・・・
  • ・・どうでもいいですね。

あとおれはこのDVDを見たのがつい先日だったせいか、こう、多脚砲台が恵方巻きにしか見えなく困った恵方がどちらかは察してください。

*1:厳密には親戚のお兄さんに聴かされてた