映画史を覚えるための100の方法


「キリヤ監督の名前を分解すると、キリはスワヒリ語で山を意味し、、、、キリ=山、ヤ=谷と連想できる、引いてはハットリくんザムービーを思い出すのだ。ってゆう覚え方はどうか?」



「どうかってゆわれても。だって、キリヤ監督はハットリザムービーじゃなくて、キャシャーンのほうだし。」



「・・・なるほど、お前のいいたいことはわかった。」



「間違いを力説されても困るからね」



「では、キャシャーン=キリヤサーンをオンドゥル語風に読んだもの。というのはどうか?







・・・それで手を打たないか?」







「手を打たないかってゆわれてもね。」