室伏広治さんxスープの達人

室伏広治さんxスープの達人室伏広治さんが金の巨大レンゲを地平彼方へ投擲するスープの達人CMさんを見て、皆さんがまず連想するのはアーノルド・シュワルツェネッガーさんが金のヤカンを両手にポージングするカップヌードルCMだと思う。当時アーノルドさんは鉄色のヤカンを手渡され「こんなチープなこたやりたくね」と言い、スタッフ大慌てで金色の大ヤカンを用意、アーノルドさん、それを見て嬉々として出演承諾したとゆう有名なエピソードがありまして、それ以来、広告代理店内には「外タレには派手な小道具をアテとけ」とゆう暗黙の不文律がはびこることとなったのれす。つまり今回の室伏さんも外タレと間違われて金の巨大レンゲを手渡されたとゆうわけで、なんだ!室伏さんを外国人と間違えたの俺だけじゃなかったんだ。みんな腹の中では彼の顔濃いなーと思ってたんだ。そっか、そっか。

などとゆう無駄話は置いといて、こっからが本題。このCM、真に特筆すべきはあの掛け声でありまして、

室伏「ぷっーーんんんん!!!」

の演技指導に村上ショージさんがあたられたことは想像に難くない。少なくともふかわりょうさんではない。

日清 スープの達人CM:ニュースリリース
http://www.nissinfoods.co.jp/news/news_release.html?nid=790