東京国立博物館リニューアル

先日NHK新日曜美術館」で上野の東京国立博物館リニューアルの様子が取り上げられてたんだけど、ありゃスゴイね。特に国宝室。国宝1点だけを一室に配置してゆっくりみてもらおうってゆう心意気たるや素敵すぎ。国宝は2ヶ月毎にローテーションするらしくって、今は普賢菩薩像(ふげんぼさつぞう)。んで次回10月13日からはみんな大好き鳥獣人物戯画巻 甲巻を展示するのね。こりは皆さんみたいなもんはちょっと見るべき。
なんで見るべきかってゆうとさ、本来こいつは巻物なのね?なのに美術書では各ページに図像の一部を載せてちょろっと解説つける程度で、コラー!それじゃあ巻物観賞とわゆえないじゃないのさ!巻物は巻物として観賞しなきゃわっかんないじゃん?実際、アレ、巻き方向に沿ったストーリーがあるんだよ?ある日蛙と兎が相撲をとったり弓矢で競ったり猿を追い払ったりして遊んでいると、人間が追いかけてきた!逃げる蛙!野を越え山越え、川を流れる丸太を越えて、車行き交う道路も越えて、尻に爆竹詰められて無残に散った仲間に涙し、それでも逃げて逃げて逃げつくす。だがとうとう人間においつかれ、つかまろうとしたその刹那、人間はつまづき、哀れ蛙は胸で押しつぶされる!!グチャリ!!その後、蛙はTシャツの中に生活空間を移し、とゆうか生活空間がTシャツなだけに服飾に目覚めBRIGITTEを立ち上げました。そんなカエルサクセスストーリーがあの鳥獣人物戯画巻に隠されているとゆうことを君はしらない。俺もしらない。




BRIGITTE