おまえらは真のケンタロウを知っているのかと。

「おまえら料理はうまけりゃいい、腹がふくれりゃいいとおもってるだろ?」

「ちがうの?」

「ちがう!料理はメッセージだ」

マクルーハン?」

「俺だ」

「・・・まあいいや。で、どうゆうことなの?」

「例えばかぼちゃのニョッキがでてきたとする」

「うまいね」

「たしかにうまい。だが、これは料理人から食す者へのメッセージが込められている」

「どんな?」

「はやくカエレ、だ」

「・・・もしかして、シンデレラ?」

「そうゆうことだ。はだしで駆けてウチへカエレ、愉快に、12時までに。とゆう意味だ」

「・・・じゃあさ、レンズ豆のカレーだったら?」

「登れ」

「すっぽん鍋なら?」

「箱をあけろ。そして老いろ」

「ヤキトリ」

「となりの部屋に幸せが」

「煮魚」

「泡となって消えろ」

「桃のコンポート」

「鬼殺し」

「アップルタルト」

「死ね」