idってよくわからないけど傷つく感じがステキ。

「あたし、はてなの外のヒトなんだけどー、はてなってーidをつけてid:xxxさんとか書くじゃないですかー?アレってなんか違和感あるんですよー」とかゆう意見については「違和感を感じる」っちゅう個人の感じ方なのでどーでもいいのだけれど、自分を指して「はてなの外のヒト」って前置きをして意見を書くっつーのがなんとゆうか俺はもう体中がムズがゆくって、ムヒやらキンカンを塗りたくりたくなるのです。なんだよ外部って。
で、話は変わって、俺含めid:xxx表記するヒトが多いのは

  • そのサイトのヒトが何て呼ばれたいかがわからない。サイトトップか、せめてaboutの中にでも書いてあればいいけど、書いてないヒトもいる。
  • 文中表記でid:xxxって書けばはてなダイアラーへのリンクであることがひと目でわかる。読者に分かりやすく伝えたい試み。(リンクをURL表記することで読者はドメインや拡張子を一瞥しリンク先情報を即推測できるようにするてのと同じ視点)

つう2点がコレまでよく言われていることだと思うのだけれど、これに加えて実はid=イイダイアラーとゆう意味がこめられていて、このリンク先のヒトはイイダイアラーなんだよ、みんなも読みに行ってみてよ!っていう表明なのさ。俺の。的な?