カルベ。

今朝のめざましテレビ藤井フミヤがゲストで来てて「シンボルアートを書きました―。めざまし太陽ですー」とかいいながら「さいたま」の太陽を思わせるお日様アートを見せつけとって、それを見た軽部アナが「まんまるですねー」とかゆっていて軽く眩暈を覚えた。まんまやん、て。
が!いや!思い直す!そうだ!あの軽部スタイルこそが!アレこそがアナウンサーのあるべき姿なのだ。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、何も足さない何も引かないという素材を活かしたニュース読みが今こそ求められているんだ!自分の意見を出さない。激しい感情を込めない。読み方は淡々と。あくまで淡々とした棒読みが必要なんだ。ボータイなだけに。…的な?的な!*1

*1:ボータイ=蝶ネクタイ