女性の呼び方

ネコプ兄さん(id:nekoprotocol)は言えるの?(無駄に問い掛けてみる)
黒い大人のヒトのダイアリー(id:cmstriker:20040625#1088150734)

えー?!私に振るですか?本件に関するいろんな方の意見、とゆうか論点とかニュアンスとかほとんど追ってないので、空気を読まずにお答えしますですよ。

まず、私の口語一人称はどーしても「俺」です。一人称「僕」のムズがゆさに堪えられない。ビジネスでは「私」一辺倒。

んで、本題。実績でゆうと、お付き合いしてる女性を友人等に紹介するときには「俺の彼女」です。端的に二人の関係を表してると思います。「俺の彼女」と「俺の恋人」は二人の関係を表す表現としては同等の「端的さ」を持ってるとは思いますが、「恋人」という言葉に違和感・よそよそしさを感じます。これは「恋人」って言葉を私が普段使わないから、ってだけかもしれません。たヴん。

あと「大切な人」は二人の関係の表現としてはボヤけた(ボヤかした)表現じゃないですかね?ま、これも私の感覚ですけど。それに「大切な人」って言葉は重々しさを感じます。ちょっと使いづらい。桐箱に大事にしまってタンスの奥でホコリをかぶってるような言葉。襟を正しちゃう。まるでドラマみたい。「大切な人」、だなんて。素敵だけど。

あと、「俺の」が持つ所有表現の話でしたっけ?

これまでお付き合いした女性から「俺の彼女」発言をとがめられたことはないので、その表現を「所有物的な云々」で考えたことがありませんでした。相手に言われなきゃわからない、想像力に欠けた男です、私。もしこれまでお付き合いした女性に「俺の」って表現を嫌がられたらソッコーで言い方を変えてたでしょうね。感じ方はヒトそれぞれだから、嫌がられたら修正します。相手のこと好きならなおさら直す。そうゆうレベルです。そゆ意味ではこれまではお付き合いした女性が「俺の」を嫌がる女性でなかっただけ。運がよかっただけですね。嫌がる女性とお付き合いしてたら、きっと一度は相手を傷つけてたでしょう。


ネットでの表現?これはもう「彼女」ですね。ネタとしては「相方」も書けますけど、正直リアルじゃない。これは私にとってWEBの表現の場がネタの場だから、だからリアルで使わない表現でも平気で使っちゃうだけのような気はします。文中の一人称「俺」だけじゃなくて「ボク」も平気で混在させて使ってるのと同じです。


* * *


とゆうかね話の腰を揉みますけど。
男性から見たら女性はいつだって「彼女」なんですよ。それでいいじゃん。*1 *2


* * *


オチなしでお送りしました。しっかし、今回のお話、人それぞれの意見出てきて面白いすね。こうゆう「皆が自分の感じ方を表明しあえる」ネタ、あるいはムーブメント?ってやっぱ面白いわー。WEB日記オモロー。はてなオモロー。

*1:月並みな言い方で恐縮ですが

*2:カノジョじゃなくて彼女