舟。

若いSE君と営業さんがちょっと離れたところで議論していて、SE君が

舟をドックに入れないで、乗船したまま船底の穴をふさごうだなんて無理ですよ

的なことを大声で言い放ってた。多分営業が客に依頼された無理な修正依頼か何かにカミついているのだろうなーと思って遠目に眺めている。とゆうか、その子にその「ノイラートの舟」の話をしたのって俺かもしんない。正論ぶつけるのはいいけどソレばっかりじゃダメなこともあるんだよ。あとでまた教えてあげなくちゃ。ま、ホントに対応不可能なケースならしょうがないのだけど。

あと、俺は「無理な仕様変更/運用下での緊急修正」をジェンガのようなものだ思うこともある。ブロックをひっこぬいては新たに上に積み上げる、積み上げるほど崩れやすくなり、いつバランスがとれなくなって崩れるかわからない。困ったもんだ。でも、やるんだけどね。わはははh