生物。

シーモンキーを飼ってもいいって言う上司のいる会社ってすごいよなー。
いもにっき(仮) (id:ayaco:20040511#1084224841)

あやこさん(id:ayaco)が会社でシーモンキーを飼いはじめることになって*1、こう、オラクルのウェンディさん*2とかみたいで、あやこさんのとこ、なんか素敵な会社だな、と思った。他にも会社でマスコット社員飼っている方とかいらっしゃるんでしょうか?

そしてここで話の腰を折ります。
話はかわって、俺にとって「飼う」で思い出されるのは、理科の授業でアリの巣の観察をすることになった小学校3年4組のときの出来事。当時、俺を筆頭に数人の男子が家から持ってきたお菓子やら蜂蜜、給食の残りの果物なんかを水槽の蟻の巣に与えつづけていたのだけど、あくる朝登校してくると、水槽に向かって黒い筋のようなものが幾つも連なっていて、よく見ると大量のアリの列。その筋は廊下を横切り、窓を抜け、校庭の大きな木の根本までびっしりと繋がっていて、俺たちはアリにえさを与えた罪かなにかの理由で先生にこっぴどくしかられ、雑巾とデッキブラシでこびりついた蟻酸をおとしたのでした。放課後、3時間くらい。
今でもアリの列を見ると、ビクってするのだけど、これはそのときのトラウマだと思う。まあ、ビクってするとゆうのは嘘ですけど。

*1:会社で飼う。でいいのかな?それとも俺の読み違いで、家で飼うのかも、ですけど

*2:日本オラクルのウェンディさん http://www.oracle.co.jp/press/wendy/top.html