かけ込み乗車。

今朝、かけ込み乗車で挟まれたオッサンを見たあとに、いきなり小学生3人が「かけ込み乗車をなくす方法」を議論し始めたんですよ。ちょっとびっくりしながら聴いてました。*1

A 「やっぱドアにトゲとかつければいいんじゃん?」
B 「うえからとびらがおりてくれば、とびこもうとしても
   ぶつかるからかけこまなくなるとおもうよ」
C 「どっちもケガするよ。そうゆうのじゃなくって、
   ぜったいに、はしれないようにしたほうがいいとおもう」
A 「どうやって?」
C 「いりぐちのまえ、うんていにしたらいい」

この小学生Cは大成すると思ったよ。

*1:南北線なのでホームと車両のドアの隙間にはさまれてたおっさん。こうゆうヒト、結構いるのよ