はてなダイアリー絵本百選とかとか。

あわわ、チクイさん(id:tzk)だけじゃなかった。絵本の件、素敵女子達に食いつかれて、ちょっとビックリですよ。

素敵なアイディアに1票ネ!始まったら参加するヨーもちろん。
RR diner (id:marina:20040321#1079878945)

長野の映画大好き嬢のmarinaさんから1票もろた!こりゃ、マジでクラブ作るべきかもだ。

私が好きな絵本はガブリエル・バンサンの「アンジュール-ある犬の物語」(ISBN:4892389579)です。
[--Snip--]
この本を読むとすごく切なくてあったかい気持ちになります。
さるるさ的すばらしき日々(仮) (id:sarurusa:20040321#p5)

早速、一冊教えてもろたー!さるるささんの上記の短い文章に、なぜかすごい優しい思い入れとか感じちゃうんだよなー。絵本の感想ってなんでこう心に届きやすいのだろう?不思議。

ポール・ガルドン著 多田裕美訳「しょうがパンぼうや」(ISBN:4593500214)
[--Snip--]
今思うとダークだな。でも外国の絵本ってけっこうダーク要素含んでるよなー。
風に吹かれてる場合じゃない。 (id:May:20040322#p1)

そうそう。絵本って必ずしもハッピーエンドじゃないのも好きー。小さいころ泣いちゃってもう読みたくないって言いながら、何度も読んだ絵本があったんだよ。あれ、なんだっけ?実家にあるかなー。

一番好きな絵本は「100万回生きたねこ」ですね。
街 風 バ ス タ ー (id:misato-girl:20040321#p5)

100万回生きたねこ」キター!ボクはこの本はオトナになってから読んで、子供のころ読めなかったことを心底悔しがって、で、ついでにデートで絵本コーナー行って、彼女と一緒に読んだりしたほどのバカですよ!ちょっと、ハズカシすぎる思い出ではありますよ。自分と彼女を重ね合わせて読んだりするようなバカ、傍から見るとドンビキです。
とゆうか、misato-girlさんとこのコメントが絵本祭りで大変参考になってます、うん。あと、フレデリックめっさカワイイ(参考URL)!目がぱちくりするし!

うーん。クラブ発足したほうがイイっかぁ。悩。