はてなダイアリー絵本百選とか。

五味太郎/フェイスペインティングはてなダイアリーの一冊百選に対抗して(!)、ダイアリークラブで絵本百選をやったら結構面白い、とゆうか、ボクが参考にしそうだ、、などと思ったりしてる。で、なんでオモシロそうかってゆうと、それは多分、絵本の紹介だけじゃなくって、その絵本にまつわるダイアラー一人ひとりの子供の頃の思い出話が聞けたりするんじゃないかってゆう期待感から来ていると思う。問題はやっぱり良い絵本は集中してしまって意外と100冊に届かないんではないかとゆう点と、急に振られても一冊を選べない人も多そうだと思う点ですかね。

ちなみに、ボクの好きな絵本は今ちょっと出てこないんですけど、国内絵本作家としては、やっぱり五味太郎がちょっとすごくって、あの良質量産体制には尊敬の念を抱かざるを得ない。絵本には分類されない中での五味太郎作品で好きなのはこの写真集かな。10年くらい前に本屋で立ち読みして即買いしたんだよね、今はもう手元にないけど。

フェイスペインティング
ISBN:4893090755

参考URL:http://www.childrensmuseum.jp/ehon-muse/push/99_06_10/push2.html

フェイスペイントされるときのくすぐったさなんかが伝わってきて、見てるこっちまで楽しくなってしまう本だった。バカだねー、オレ。