SE業

プログラマがテンパってる。いまフォローするから待ってろ!

(ウロ覚え)というようなことが書いてあって、そんなSEの下でジョブをしたいと思った。切実に。
彷徨水玉豆腐(id:tzk:20040303#1078317803)

にははは。そうゆってもらえるとウレシイですけど、こうゆうデスマーチを招かないように得意先の思考を先読みし、場合によってはマジシャンズ・セレクトも利用し、エンドユーザも得意先もSEもプログラマもすべてが幸せになれるような方向にプロジェクトをディレクトできなかった時点で私は能力的にダメなのです。
私はよく「プログラマ側・作業者側に寄りすぎている」と指摘されることがあります。それが「プログラマの甘え」を招き「プログラマのプロ意識の育成・コスト意識の醸成」を妨げるとゆう指摘です。私は「プログラマに拠っている」今の私のやり方で「プログラマも得意先もエンドユーザもすべてが幸せになれる道」があるのではないかとその道を模索してしまっているのですけど、その模索を実業務の進行中に行ってしまい、その結果今回のデスマーチを招き寄せる一要因を作ってしまったわけです。その点私はレベルが低いのです。スライムです。スライムベスです。マジ、プログラマに申し訳ないですー。みんな、ごめんよー。