CMは詰め将棋のようなものかもしれない。あるいは小西真奈美さんと個人向け国債 2006年 夏篇さんのミドコロの話。

個人向け国債 2006年 夏篇
http://www.nomura.co.jp/cm/kojinmuke-natu/

いうなればCMは詰め将棋のようなものです。最終目的たる「彼女の魅力あるシーン」を引き出すために、女優に恥ずかしがらせずに、あるいはその意図を気付かれずに一手、一手積み上げ築き上げ、そのシーンにたどり着くべく撮影を進めてゆく。
この野村のCMの小西真奈美さんであれば、フィルムの最終目的は「甘いわき」にあるわけで、
「このCM、夏篇ですからー。 このすずしげな服にしましょう」
「はい」
「前回は熱帯魚でしたけど、こんどは犬にして、見る方に親近感をもってもらいたいんですよー」
なるほどー」
「このラブラドール、こうやって床にベターってさせるといい表情するんですわー」
「あーたしかにー」
「なので、そうですねー。小西さんもうつぶせになって向き合ってもらえます?」
「こうですか?」
たぶんこんな4手詰みが繰り広げられた結果、あの完璧なる「甘いわき」が撮られたに違いないわけですし、あと同様のやり口はポカリのCM制作でも行われていると思う。毎回詰め将棋なり口車なりを駆使して、綾瀬はるかさんに気付かれずにおっぱいCMつくっているんだと思う。
参考:id:chepooka:20060411:1144764940 と http://www.waterlanders.com/cm/2006_06/