キッチン大好きっ子

昔っから料理とかちょう下手でして、まともにつくれるのはアーリオオーリオペペロンチーノぐらいってゆうおれなのですけど、台所は大好きです。もちろん昔から台所が好きだったわけじゃなく、ある日キッチン道具のメカニカルな美に惹かれた出来事があってから好きになったってゆうか、ぶっちゃけレトロなハンドミキサーと蒸し器が大好きです。

パール金属 あったか鍋 フリーサイズ蒸し器 H-5081

パール金属 あったか鍋 フリーサイズ蒸し器 H-5081

ハンドミキサーはメカニカル道具の王道ですよね。二重になったミキサー部(?)が相互にぶつからないようにかみ合っているのも美しいし、ハンドルから動力を伝えるかさ歯車の絶妙な動きも完璧すぎる。このメカに心躍らない少年はいないと思う。
そして蒸し器。蒸し器を閉じたり開いたりするときのあの生物のような、でもあきらかに機械ならではの緻密な動き。官能的ですらある蒸し器の開閉に「出る!絶対、波動砲とか出る!出ちゃうよぉ!」と子供心に興奮したものです。大興奮した。あー!考えただけで開閉したくなってきた!今夜、台所で開閉しようっと。
あと名前からして好きなキッチン道具はパスタロボです。だって名前にロボだよロボ。