ドナドナ。

食の安全のために生産者表示をってな流れで牛一頭一頭にナンバリングするなんて話がありますけれども、みなさんもこれが自分だったらって考えたら不安になりますでしょ?国民総背番号制とかちょうキライ派でしょ?
でもだって想像してみて。
生まれてすぐ番号を振られ、番号で呼ばれ、死してなお番号で管理される。死後の世界まで数字に拘束される漠とした不安。
せめて人間らしく牛らしく、死ぬための番号なんかじゃなく生をまっとうしたその証として、名前で呼んであげたい。そんな風に考えるのが普通の人間じゃないかな、なんてことを考えてるみなさんのことですから、今頃、花子ーとかよしえーなんて優しく声をかけてあげながら網の上でタン塩焼いてらっしゃるのでしょう渋谷で。七輪の上でホルモン炙ってらっしゃるのでしょう吉祥寺で。






・・・うらやましい。
おれも花子とかよしえとか炙りたい。