ナショナル・トレジャー(ネタバレなし

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]

エジプト、ソロモン神殿、テンプル騎士団、そしてアメリフリーメイソンへとミャクミャクと受け継がれた太古の秘宝を求めて胸毛でハゲ(ニコラス・ケイジ)が走り回るアクション映画「ナショナル・トレジャー」ですけれども、ミドコロはまず脇役ジャスティン・バーサのクロブチメガネっぷり。これで5割のメガネ男子好きはオチると思った。そしてヒロインダイアン・クルーガーさんに対する演出がこれまた効いていて、昔のことわざにもあるだろう?かわいい娘には地図を見させろ。この演出で前かがみになったダイアンさんの胸の谷間におれのパトリオットミサイル愛国心をアラワにしたとかしないとか、・・・まあぶっちゃけしたのですけれども、その後第二の演出たるや多分この映画の監督は少女漫画脳をお持ちだと思った。カメラは服屋の試着室を出た胸毛ハゲとそれに向き合うダイアンさんのご尊顔を映し、その後二人の足元を映して「足トントン」とかさせるなんて、絶対に少女漫画です、時代が時代ならつま先立ちでチューしてるところです、マジ萌えた。全米が萌えた。
あとおれたちは秘宝とか財宝が好きすぎる。秘宝探しってだけで二時間の長尺映画も最後まで難なく見ていられるとゆうか、じゃなきゃ、38巻も続いてまだ終わりの見えないワンピースに付き合う神経が信じられない。だろ?