はてなマップ野望とその後

座標系の問題で位置がズレたりしてて記事にしづらかったのですけれど、どうやら直ったのでイマサラながら。先週の土曜日のお話なのですけれど。
わたらせさん(id:yasai)にリンクもらったモノレール脇のアンテナ(?)写真はid:yasai:20050709:1120909135でのご指摘どーりモノレールの中から撮影したあとにケータイGPSで座標取得したもので、撮影数秒後の座標でけっこうずれてますやね。下記はてなマップでの写真の位置よりちょっと西のほうに小さく写っている赤い四角が写真のアンテナです。
http://map.hatena.ne.jp/?x=139.7701&y=35.5414&z=1
その後羽田へ。羽田内は池ノ上ピエールのビアリッツがけっこおいしいよと聞いていたので23番Gateへ向う道すがら購入して撮影。コンセプトは位置情報を付加しても何の価値も増さないはてなマップの駄利用を目指したわけですけど、ほんとにどうでもいい写真になりました。
http://map.hatena.ne.jp/?x=139.7812&y=35.5518&z=00
そんで今回福岡へのフライトに向けて抱いた野望のひとつが飛行経路上の写真を定期的に撮影し、あとで位置情報を付加、「飛行機でGo」とゆう意味のない無駄なものを作ろうとゆうものでして、ワクワクしながら羽田に向ったわけですが、カウンターのお姉さん(美少女)に「窓際の席もう空いてねぇのす」とかゆわれて計画はあっさり頓挫。しょうがないから客室乗務員のお姉さん(美少女)を撮影しようとして話かけてケータイを向けたところ「お客様、機内での携帯電話のご使用はかたくお断りしてます」大の大人がいい恥さらしをしてきました。もうスカイマーク乗れねぇ。
もういいよ。ANAの制服のほうが好きだし、今度こそは。
つか制服の話にすりかわってるし。もはやはてなマップ関係ない。