外部や内部のはなしと超生命体はてなのはなしともちろんまとめる気もなくてどーn

id:finalvent:20050702:1120295460

  • すごく参考になった。そんでなんかもにょもにょ思ったのだけれど、もちろんまとめる気もなくてどーん。だら書き。
  • はてなによって最初から仕組まれていた(ゼーレ風味)、はてな臭。ここでは、はてなブクマにちょっと限定するけど、はてなブクマが放つはてな臭のお話からなんとなく連想したのがベイリーの「光のロボット」とハイペリオンと高速道路。
  • レーザーってのが光の自己組織化(なにソレ?)したものだとして、つまりいろんな波長の光があっちゃこっちゃ飛び去っているものに指向性もたすととたんに明確な意思みたいなもんを感じる。その自己組織化(?)を促進しているはてなブクマ+はてなブクマコメント欄。かなり妄想。
  • ブクマ数=同位相(?)。同位相の光がかさなりあうほどにレーザーが強度を増す、とか?
  • そんで光のロボットではそのレーザーてのが意識だとか人格みたいな描かれ方をしていて、(そしてもし外部というものがあると仮定して)確かに外部からみるとそれは臭い立つほどの一個の生命みたいに感じるのかもしれない。はてなブクマ生命体。
  • つまりはてなブクマを嫌いなひとはアンドロイド嫌悪やロボット嫌悪に似た感情を持ってるんだ!理解できない新たな生命体の誕生を恐れているってゆう。(ちょうテキトー。
  • 閑話休題はてなブクマのお気に入り=高速道路のトラックのはなし。
  • 高速道路を走っていると隣を走るトラックにフッと吸い寄せられるアレがありますやん?はてなブクマ(ニュースサイトも同じなのかな?)にはぶんぶん走ってるトラッカー(爆走デコトラ伝説)がいて、そのトラックに吸い寄せられるように同じブクマしてゆく軽乗用車ブクマカーや250ccバイクブクマカーがいてて、はてなブクマの臭いをより際立たせている。
  • デコトラ(アルファブロガー?)のひとがバックしたら轢かれてしまったり。大量の積荷を落とされて。トラックバック被害。(ダジャレかよ
  • 外部の話。
  • レーザーとかはそもそも真空中では見えないのかもだけれど、艦隊戦が繰り広げられ、船がつぎつぎと落とされていくとその破片がチリとなり次のレーザーが通るときその存在をまざまざと見せ付ける。地上から空を見上げるとその激戦の様子が見て取れる。というのがハイペリオンにあった気がする。
  • 光の内部にいたらきっと見えないだろうし、打ち落としている船のことも意識してないかもしれないけれど、外部ではその様子が見て取れる。的な?外部と内部の関係。
  • あとレーザーといえばレイザーなので、はてなブクマを擬人化するとHGになると思った。
  • つーわけで、はてな臭ってどんな匂いかわかんなかったのだけれど、匂いの方向性が一気に決まった気がした。フォーーーーーー!カクカクカク

光のロボット (創元SF文庫)

光のロボット (創元SF文庫)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

ハイペリオン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)