はてなブクマの2users⇒3users

id:moleskinさんのid:moleskin:20050613:p3にあるように確かに情報を得る側として、「注目のエントリー」で3 usersと出てくる記事がおもしろい、ちゃんとフィルタがかかってる、エロい、( ´・ω・`)、アタマオカシイなどなど数々の利点があるよとゆうのはすごく納得なのですけど、まさにその現象と表裏を一体にした舞台で繰り広げられている作業にこそ実はオモシロがつまってて、要するにカリスマブックマーカーたちが何に注目して、何を行っているのか。
つまり、ああ、つまり。カリスマはてなブックマーカーの方々が注目しているのはもちろん3usersではなく、まさに2usersであって、彼らのその神の一押しがこれから売れそうなオススメ記事たちを「注目のエントリー」のきらびやかなステージに引き上げてゆく様はいわゆるプロデューサーってカンジで、たぶんはてな株式市場よりも楽しい作業に違いないし、じゃあ、あとはどのカリスマブックマーカーつんく♂さんで誰が内村さんなのかってゆう。