任天犬とブクマ重力レンズ

はてなブックマークのコメント欄が醜い集団心理のサンプル宝庫だ、培養シャーレだ、ハエトリ紙だ、的な指摘をどっかで見かけたのだけれど、ソースを忘れてしまってちょっと悔しいくて、それはともかく醜い集団心理て。マジですか?
確かに、はてなブックマークがトラバや日記コメントやメールやはてなポイントやその他もろもろのコミュニケーションツールとは違った距離感を持ってるゆうのはわかるけれど、それが「外野感」(?)とでもゆうかなんかそんな温度に満ちていて、いつもなら書かないような醜いコメントを引き出すツールと化してる、誘蛾灯と化してる、コメントがコメントを呼びいつしかコメントのカタマリが大きな質量となってコメントの向こうに見える元記事をゆがめさす重力レンズのように働いてしまう・・・的な言い分なのだろうけれど、ほんとうにそうなのかはちょっとギモン。そう見える人の心のほうが実はちょっと「醜い」方に寄ってるんじゃないかなぁ、きっと、たぶん、とどうでもいいことを思いながら、新宿駅をあるいていたら任天犬すれ違い4人ゲトしたよ!
すれ違い通信モードのときは決まって美人OLのほうにふらふらと吸い寄せられて歩いていくということをしていたのですけれど、なんかそれも変だなと思うようになりちょっと頭をひねりまして、右に美人のOLいればNDSの入った鞄を右手に持ち替え、左に美少女女子高生いればそっと左のポケットにNDSを忍ばす。前方にヲタいバンダナボーイがいればすみやかに柱の影にかくれ、後ろに小学生がいれば急いですれ違いモード解除の教育的配慮、そんなブリーダーにおれはなりたい。とゆうかなってる。でもだって、任天犬の芸名が「女豹」*1とか「M字」とかだから、しょうがない、しょうがない。おかあさん女豹って何?なんて家庭内会話引き起こしたくない。
あと、すれちがう人すれちがう人、みーんな飼い主ポイントがギニュー特戦隊クラスなので、あんたらどんなけプレイしとんねんとかおもった。こっちは亀仙人くらいですよ。戦闘力。

*1:女豹ネーミングライツid:cayo:20050517:1116335791