パンくずリストさん。

パンくずリストさんについてはヤコブのニールセンさんとか引き合いに出すまでもなく、階層構造をなしている情報さんに適しているので、なんかウマイこと「リストマニアの会」の活動を支援するようなパンくずリストの仕組みが欲しいと思った。階層分類の考え方がヒトによって違って*1トラブルが発生するかもしれないけれど、それでも面白いものができると思う。
とゆうか単純におれがハロプロシャッフルユニットで誰がどれに属しているかがわかんないので、パンくずリストでナビゲートして欲しいなーて。セクシーオトナジャンとかエレジーズとかプリプリピンクとか誰がどこに属しているのか分かりやすくなっちゃったりして、そして11WATERにいて、おどる11にいて、10人祭にいたのは誰?とかゆう情報がパンくずを眺めながらすーっとおれの頭に入ってくるような、そんな素敵なはてなキーワードにこにこライフ。リスト系のキーワードページの左上部には標準的にパンくず出すような仕組みを開発してもえたらなー、どうかなー、どうかなー。アイデアポイント使いきっちゃったから要望出せないや。
あとパンくずナビゲータ(breadcrumbs)のキモはlinkとvlink(visited link)の違いがはっきりわかることなので、そこんとこだけは守っていただきたい。これ破るとナビゲータとしての質が格段に落ちる。

*1:トマトは果物よ!野菜よ!とかそうゆうの