安藤美姫さんxトヨタi-unit

いま、世のコンセプトカーCMはありえない方向に突き進んでいるとゆうか、車のコンセプトを捻じ曲げてCM出演者のコンセプトにあわせたカーのCMになってるとゆうか、いや、何の話かとゆえば安藤美姫さんのトヨタi-unitのCMの話。i-unitに乗った安藤さんがくるくるスピンとかしちゃってて、でも、これ安藤さんだからこそスピンさせても目が回らないわけで、フツーの人は目が回って運転なんかできない。なにより、公道でスピンとかしない。正面に顔残したままスピンできない。技術点とか低い。
多分CMプランナーのヒトは普段スピンしたことないから、こうゆうユーザ意識からも車のコンセプトからも乖離したコンセプトCM作成しちゃったのかもしれないのだけど、ちょっと考えれば自分がズレてること分かろうとゆうもの。これがトヨタの新コンセプトカーはボトムズです」とかゆわれて、ボトムズの降車姿勢イメージを表現しようとしてインリンさんにM字開脚とかさせたなら、さすがにちょっとはおかしいと気づくだろうし、トヨタの新コンセプトカーはドライバー認証支援です」とかゆわれて、小野真弓さんに「承認のポーズ」とかとらせたらちょっとはおかしいと気づくだろうし。

トヨタTV-CF i-unit・安藤美姫
http://toyota.jp/Showroom/tvcf/mtb_athens/index.html

俺の主張なんて、安藤美姫さんのカワイさの前ではどーでもいいのですけど。