拡張子。

みなさんもお気づきかと思いますけど、最近二匹目のドジョウを狙う作品が氾濫していると思いませんか?例えば「遊戯王GX」とか「ポケモンAG」とか「mihimaru GT」とか「キャプテンEO」とかそうゆうの。ネーミングも第一作の名前をママ残して英文字くっつけただけってゆう・・・「拡張子ゴマカシ」とでもゆうような?そんなネーミングが多すぎ!

なんともうしましょうか。アナタがクリエイターで、そしてクリエイターとしてのプライドがあるならば常に新作で勝負すべきですよね。かの宮崎駿さんだってナウシカ2を要望されながらも、ソレをはねのけラピュタを作り出し、そして大成功をおさめたわけです。若いあなたが宮崎駿さんより臆病でドウスルんですか?

だいたいですよ?ビジネスの世界に二匹目のドジョウなんていないんです。アナタ、ダマされてます。いつものバーで一杯ヤっていたところ、隣の友人いわく、ははは、君、あの企画屋に二匹目のドジョウがいるって言われて「GX」製作したんだろう?あれはいつもの手口なんだ。君はダマされたんだ。グラスに氷があたる。そうか。二匹目のドジョウはいないんだ・・・的な?そーゆーアレです。二匹目のドジョウなんてドコにもいないンですよ。拡張子ネーミング逃げに堕したようなモノじゃ天下は獲れないンです!わかりましたね?





とゆう主張をさせていただいたところで、一服。あーなんか上のアツイ主張をしたら、自分でもよくわかんないけど、PC-FXでギャルゲーとかやりたくなってきたな。なんでだろ?FXの幻の名作「ファーストKiss☆物語」とかやってみたいなー。うん。