業界のシンクロニシティ
どこのギョーカイでもシンクロニシティ(共時性)ってありますよね?例えばCM業界だと「アリコジャパンのラサール石井さん」「セキスイハイムの阿部寛さん*1」「味ぽんの唐沢寿明さん*2」の3CMがシンクロしてて、みながみな「老人メイク」だったワケで「ああ、今ギョーカイ的には『老いをテーマにする』がキてるのだなぁ」ってカンジでした(遠い目)。
で、今朝南北線で「雪印シェ・ミルクの草磲剛さん」と「特許庁模倣品撲滅キャンペーンの冨永愛さん*3」の吊広告が並んでいるのを見ちゃいまして、ああ今度は『ノミでそぎ落としたようなシャープな顔』ってゆうギョーカイ内シンクロがキてるんかなーと思いました。そして来春あたりから「ノミそぎ」系ドラマとかが始まったりして、主役はこの二人。脇役には光浦靖子さん、片桐はいりさん、久本雅美さん、名倉潤さん、板倉俊之さんあたりでガッチリ固めた男女7人純愛ドラマ。彼らが演れば、ストーリーもエッヂが効いたモノになることウケアイ。