あたり。

あたりくじ付きのアイスでハズレを引く度に思うんだけど、ハズレがでちゃうともうゴミなわけじゃん?ゴミ削減の観点だとか購買者への配慮とかゆう観点からするとさ、あれってマイレージを採用すべきなのではないかしら?「はずれ」じゃなくて、「あ」「た」「り」とかにしてさ、3本そろえると「あたり」で一本もらえて「あ」「り」の2本だとアリが貰えて、もちろんモハメドのほうのアリで、「た」「た」「り」だともののけ姫系の何かとかで「あ」「り」「た」だと美人OLをお持ち帰りとかできて、まあそういったマイレージ展開をしたところ購買者に広く受け入れられることとなり、多くのアイス産業が続々参入「出せば売れる」状況がつづき、粗悪ソフト(クリーム系)が出回ることとなった。そして1982年のクリスマス、大量生産・大量仕入れを続けていたメーカや量販店は軒並み倒産。アイス市場は想像を絶する大不況を迎えることとなる。これが世に言うアタリショックである。



あれ?