自分流行。

最近の俺内流行は2歳の子にお歌を聞かせることで、でもお子様の創造力育成の観点からはフツーに歌うだけではよくない、歌い方に一工夫加えるべきだ!と思っていて、

  • 絵本などの「布団に伏したおばあちゃんの絵」をみせながら「さっちゃん」を歌う。むせび泣きながら。「自分のことさっちゃんって呼ぶんだよー」「バナナを半分しか食べられないのー、可哀想ねー、さっちゃん」「遠くへ行っちゃうって本当かな・・・僕ーのことー忘れてしまうだろー。悲しいねー、さっちゃん」
  • ぞうさん」などのお歌で末尾の「よ」を「Yo」にする。手つきも教える。

2歳くらいになるとすぐ真似するので大変やりがいがあります。あと、お母さんにきつく叱られました。