速読。

他のはてなの方を見てるとホンットいろんなサイトを読んでいて、なんとゆうかスゴイ。なんでそんなにたくさん読めるんだろ?ネッツをやってる人とゆうのは、独自の速読法を身につけているんだろーか?マウスホイールでザナックばりに高速縦スクロールさせながら、ギュンギュン読めてしまうとかだろーか?まるでパチスロッターやん。まるで目押しやん。

いわゆる本の速読はページ単位でシャッターを切るように情報を取り込むらしいのだけど、ネッツの速読者は流れる文章を情報量の多寡に関わらず途切れなく理解しちゃうのやろうね。巻物文化の復権だ。忍者ハットリさんだ、すごいなぁニンニン。

あと、俺は遅読の人で、それだけならまだしも、文章を読みつづける集中力がない人で、それだけならまだしも、文字を見ると眠くなってしまう病を患っていて、それだけならまだしも、難しい漢字が読めない人で、それだけならまだしも、いい女を見れば振り返るホントスケベ俺の頭ん中。なんつーの?速読できるヒトのことがうらやまらやしい反面、正直、長くてムツカシイ文章はすごくコワイのヒトなのです、長いの読みきれん。テキストフォビア・イメージフィリア。*1

*1:文書恐怖症・画像嗜好症