知りたい。

工場。守衛はある作業員が何か工場から持ち出しているらしいと気づくがそれが一体何なのか、わからない。毎日、退社時にその男の手荷物や台車を調べるも何も出てこない。
その後、会社はつぶれる。数年後、バーでばったり出くわす元守衛と元作業員。「なあ、教えてくれよ。あのときオマエは何を持ち出していたんだい?」「ああ、あれですかい?台車ですよ」
- 出典不明 -

ちょっと話はズレるけど。要は暗号化された個人情報を盗聴してそれを売るなんて商売はリスキーだし流行らねぇので、そうじゃなくって、たとえていうならば村を流れる用水路にこっそり水車をこしらえて水は盗まずエネルギーだけちょっと頂くとか、そんな儲け話はないかね?ネットさんで。犯罪抜きで。
お し え て は て な。