はてなダイアラー映画百選

うわ。気づかなかった。映画百選「打ち上げ花火」*1なんだ!素敵!ボクは少年小説が大好きッ子で

  • 少年の成長っつのは緩やかなものではなく、ちょっとしたことで量子飛躍を遂げる*2
  • 少年はバカで同世代の少女は大人
  • 少年達は旅にでる*3

っつー定番をキチっと抑えているこのTV映画「打ち上げ花火」は大好き。プラス、山崎裕太が作中でプレイするゲーム機がファミコンじゃなくってスーファミだったため、当時自分はもう大人なんだなって寂しく思ったりもして余計に印象深かったンだ。

あー、また、みてぇ。

少年映画の邦画ベストは確かにボクも「打ち上げ花火」を推しちゃう。なのだけど「少年映画」に対する「少女映画」のベストってのがイマイチ思いつかん。ボクのみたことのある(数少ない)少女映画からベストを挙げると「タイムズ・スクエア(ASIN:B00005FXL2)」で二人の少女ニッキーとパメラが画面イッパイに飛び回るのが大好きなのです。服倉庫に忍び込んで、むちゃくちゃなコーディネートで服を着まくる二人はサイッコーにカワイくって、ビルの上からTV落として壊しまくる二人がいて、タイムズ・スクエアでヒロインになる二人がいて。あ”ー、タイムズ・スクエアも見たくなってきた!やべ。


#あと、TVを壊しまくる二人は、スリーズ・シスターズ(がらくた姉妹)って名乗ってて、字面がFFチックだなぁっても思っていた。



#あと、ボクは打ち上げ花火の当時、奥菜恵が大好きだった。

*1:id:standaloneさん。id:semoshiさんのコメント経由(笑)

*2:「少年の量子飛躍」は、柴田元幸語。

*3:スタンド・バイ・ミー鉄塔武蔵野線