いま感じている悲しいとか楽しいとかキモいという気持ちを否定しない

いま目の前で仔猫が死んでいく様子を見て悲しいと思ったり、ディアボロの大冒険をやって楽しいと感じたり、揚げ足取り議論を見てキモいと思ったりすることがすくなからずある。
特にネガティブな感情の「キモい」あたりは、キモいと思うおれがキモいんだキモいとか思っちゃいけないんだこんな感情消さないといけないんだなんてことになりがちで、ただそうやって感情を押し込めて論理やらなにやらで自己解決に走るとたいていあとがつらい。
そうじゃない。キモいという感情は本物でそれは疑っちゃいけないものなのだ。
ただし、そのキモいという感情を生み出した心のルールがどうやって自分に組み込まれたのか、そこは疑ってよいのだと思う。
その「疑うための道具」の一つが創作なのだと思う。とりわけSFはもっとも使い勝手のよい道具だと思う。*1
私がSF(っぽい)創作を書くのが好きな理由はそこです。

*1:SFとか創作とか言わなくても、思考実験て便利な言葉もありますけどね