1匹見たら50匹理論

1匹みたら50匹いると思えで知られるところのG理論ですけれども、裏返せば49匹までは1匹もGの影を見ることはないということなのだと思う。そしてGの影をみることがないということはつまりGはいないことと同義なのだろう。この部屋にはGはいないのだ。誰も聞く者のいない森の中で木が倒れても、音はしないのと同じく。
そんなある日、Gを見かける。
するとそこで50匹のGの存在が立ち現れる。瞬間、この部屋はGのいない部屋からGに侵食された部屋へと変換される。相転移現象。
50匹理論というのは日常に潜む相転移をおれたちにつきつけるのである。
そしておれは静かに目をつぶる。
眼前のGを記憶から押しやるように。
過冷却した水が氷にならず水でありつづけるように、記憶の中からゆっくりとGの目撃記録を抹消しさえすればこの部屋も昨日までとおなじGのいない部屋でありつづけられるんじゃないかと。そう期待して。
うん無理な相談です。
あと知ってると思うけど、奴ら飛ぶのな。