最近おれの中でUR都市機構がアツい

最近、おれの中でUR都市機構がアツいのだけれども、でもだって正式名称が都市再生機構である。「都市」に「再生」に「機構」である! SFギミック満載っぽいネーミングすぎる。
こんなかっこいい組織名じゃあ機構のトップの人とかすごいこと言ってると思う。

「諸君。人類にとって幸福とは何だ? 衣? 違う! 食? 違う! 住だ!」

「都市の再生は人類の再生である。それを達成するためなら、わが機構はいかな犠牲をもいとわない!」
「世界を滅ぼして何が再生ですか!」
「再生だからこそだよ。 再生だからこそ浄化したのだ!」
「わたしはそんなもの認めないっ!」
「いいかげん聞き分けたまえ総理」

「軌道上に50万戸分の住居モジュール建設ですか? 無理です。よくて数千戸。それも人の住む環境じゃあない」
「150万人が住めさえすればいい。形状は問わん」
「形状? 住居の形状を変えたくらいではどうにも……」
「ちがう。ヒトの形状だ。住めるように改変したまえ」

「そんな移住計画無理です! 全員死んでしまいますよ!」
「生死はとわん。住みさえすればいい」
「それじゃ都市じゃない。墓地だ」
「墓地も都市だよ。住むものがいる限り」

「自然とは、いや、宇宙とは人類の敵ではない。味方でもない。都市として利用されるためのリソースにすぎない」
「そんなの傲慢ですっ」

「わしの座右の銘をしっているか?」
「いえ」
「住めば都、だ。つまるところ都市とはヒトが住めばそれが都市なのだ。ヒトは都市のために住み、都市のために生きるのだ」
「都市に生かされて、それが真の幸福ですか!」
「君も住めばわかる」

うん。むちゃくちゃである。都市機構さんごめんなさい。