セカンドライフとグーグルメタヴァース。あと郵政。

グーグルアースにアヴァターぶちこんじゃうよことグーグルメタヴァースさんとセカンドライフさんの違いといえば、(改めて言うまでもなく)仮想世界の捉え方の違いってことになる。
セカンドライフがいまどこにもない場所に仮想世界という版図を広げていくのにたいして、グーグルメタヴァースは現実世界にメタデータを蓄積し、現実世界にその仮想世界をかぶせてゆく。
と、ここでピンと来ると思うけれども、そう。AR(強化現実)のためのメタデータ蓄積にもっとも有利なのはグーグルメタヴァースということになる。ARで面倒なことの一つにリアルデータ蓄積とメタデータ蓄積があると思うのだけど、グーグルメタヴァースはそこんとこアドバンテージがある。
電脳メガネをかけて銀座の町をあるけば、薄暗い路地の入り口に「おいしい店タグ」が浮かんでいる。トラックバックの集中具合からして味は間違いないだろう。ネガブクマもあるけどライバル店のスパムだろ? やべぇ遅れちゃう! トランジットに問い合わせると、得意先までの最短距離がメガネにマップされる。街中をリアルとアヴァターが闊歩する。旗艦店ではリアルのブランド品とアヴァター用のブランド品が並ぶ。
ARをマジでやろうと思ったら、ちょっと考えただけでもグーグルメタヴァースを選ぶべきってことがわかる。ほら、郵政さんも民営化するじゃないですか? 民営化のアカツキには即効グーグルと提携すべきですよ。他の省庁に先行しとけば、ウィルス駆除ソフトに郵便マークつけるチャンスもあがろうってもの。
名前も、サッチーにしていいよ。