良ブクマコメントにスターをつけるとハブられるのでみなさんもぜひ!

しかし、ネコプのアニキがスター化。ネコプロトコルスター爆誕!!(今ここ)
http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20070822/p4

ちょっとお礼の気持ちというか、私の記事に面白ブクマコメントをつけてくださった方にスター参りをしてまわったのだけど、そしたら当然といえば当然なのだけれどもfriendsな方々のスターページ上段を占拠してしまったのだった。
そんでじゃあ相当ウザがられて1ヵ月後にはfriends切られるんじゃないかなー、ハブられるんじゃないかなーと思いつつも、どうやら別の意味でハブられている。
私がお礼の意味で過去の面白ブクマコメントをスタると、スターページではコメント者の発言として浮かび上がり、するとその面白コメントを新たなユーザが見ることで私の古記事に来てくれている。私の古記事がどんなにくだらなくても、彼らの面白ブクマコメントのおかげで読者が来てくれる。
 図1:沈黙したブクマ

ブックマークというのをある記事をハブとしたスター型のネットワークと表現したとき、過去のブクマというのはもはや稼動していないネットワークといえるんだろう(図1)。
ハブを取り巻く周辺端末(おもしろコメント)にはてなスターをつけると周辺端末(おもしろコメント)が活性化し、ハブも活性化する。おもしろコメントのおこぼれにあずかって、ハブに位置するうんこ記事が再び輝くのである(図2)。これをハブられているといわずしてなんといおう!
 図2:再活性化したブクマネットワーク


てわけで、みなさんも自分の過去記事ブクマにスターをつけてハブられやがったらよいと思うよ!




閑話休題。スター型ネットワークのはてブ・はてスタが輝きを増すころ、その一方でリング型ネットワークは沈黙を続けていた。はてなリング