ブクマスターでアンケートってシステムに感動した。

だいちゃんの時間を見つけて書く日記【ずっとこなたのターン!(=ω=.)】 - はてブスターアンケート実験1::あなたが好きな声優は誰ですか?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/daichan330/20070822/1187753047

このブクマスターでアンケートってシステムにひどく感動したのですけど、なんというかこの仕組み自体が持つ自己増殖力というか自己伝播力みたいなものがすごそうだと思ったのだった。
簡単に言うと以下2つ。

項目を増やすこととブクマ数が増えることが切り離せない。

項目を増やす(声優を増やす)こと=ブクマ数が増えることがシームレスっていうか同値なおかげでソッコーホッテントリ入りできる。アンケートというものが広く周知されることによってうまく機能するってことを考えると、この項目を増やすこととブクマ数が増えることが切り離せないというのはシステムとしてよくできている。

投票(スター付加)と注目(スターページへの反映)が切り離せない。

投票のためのスターはアンケート内で閉じておらず、それは各ユーザの注目という要素とセットになっている。投票のためにスター付加することで、それはスターページにも反映されることになり、結果アンケートそのものの注目度をアップさせる。

てわけで

ブクマスターのアンケートシステムは上記二つの特性を持ってしまっている。この特性がアンケートとしての公正さを損なうとかそういう指摘はあるかもしれないけれども、そんなことよりも「システムを利用するだけで増殖・伝播してしまうのだぜ、えへへ」てきなところにひどく感動したのであった。さっき。