ブログパーツの貼り方がわからない

ネットの噂によると、はてなダイアリーにもブログパーツが貼れるようになったらしいのですけど、だがいまだにおれはブログパーツの貼り方がわからない。ので貼れない。
そもそもブログパーツていうのは書き手用なのか、読み手用なのかがよくわからないつーか、例えば天気予報(?)のパーツっていうのはやっぱり書き手が自分のブログを開いたときに役に立つから貼っているんですよね?
もしそうだとすると書き手のためのパーツが貼ってあるダイアリーなんてウゼーぜ、と読み手に思われたらもうそのダイアリー読んでもらえなくなってしまうのじゃないかしら?
あるいはある種のパーツは読み手が喜ぶものなのかしら? だとしたら、読み手はダイアリーそのものを読みにくるんじゃなくて、パーツを見るために来てくれるってことかしら。ダイアリー本体はどーでもいいってことかしら。
となるとブログパーツが書き手・読み手どちらのためのものだとしても、なんだか切ないツールだなーと思った。
とはいえ今後のブログパーツ界の進化によってはちょう面白くて役にたって読み手も書き手もウハウハできるパーツができてくるかもしれないので、そのときが来たら絶対勝つために/僕はE缶……もとい、サイドバートップだけは最後までとっておくー♪