「うさぎとかめ」をビジネスに当てはめるとたいていうさぎ推奨なわけですけど。

「うさぎとかめ」をビジネスに当てはめるとたいていうさぎが推奨されるというか、これはたぶんに労働基準法がらみの視点であるとは思う。だらだら仕事してないでメリハリをつけて仕事しろ、しっかり休めっていう。
そもそもうさぎ社員とかめ社員を勝負させるっていうシーンそのものが通常のビジネスでは皆無だと思う。もし仮に競争を行わなくてはならないとしても、うさぎが必要以上に寝過ごしたなら管理者が責任を取らされるだけである。
それに、うさぎだってかめだって結局ゴールはしてるんだから中短期での目標は達成している。長期的に「あの山のてっぺんまでゴールする」という課題を繰り返し行っていくときに、やすみをしっかりとるうさぎスタイルがいいのか、休まず進み続けるかめスタイルがいいかは、考えるまでもないだろう。
それでもかめスタイルがいいというなら私はとめはしないし、なんならうさぎスタイルに転身したいというならぜひそうしたらよいと思う。いずれにせよ、王はただ食すのみである。ラパンのコンフィなり、スッポン鍋なりを。