プログラマに愛される愛されヘアと環境適応の話

プログラマって人種は最も脳味噌を使っている類の人らなので、常時脳味噌とか過負荷状態。脳回路も熱を持ちがちで、だからこそ長髪が愛されているのだと思った。髪の毛、一本一本が放熱板。長髪=プログラマに愛されヘア。
そんでじゃあプログラマ上がりの中間管理職がサラサラヘアーを捨てて、頭頂部を禿げあげたことをもってヤツら脳味噌使ってないのかっていうとそんなことはなくって、必然にかられてなのだと思う。下からの突き上げと、上からの無理難題に挟まれた超高圧空間で生き延び、泳ぎきるための《環境適応》。抵抗をよりすくなくするための変化。
もしかすると、仕事のストレスが脱毛を促すのは、肉体が環境に適応しようとする能力がゆえなのかもしれませんね。人類が魚類だったときの肉体の。記憶。