おれたちはいつだってプトレマイオスのこと考えてた。

テストの答えって観点で言えばプトレマイオスもトレミーも同じだった。どっちで答えても同じ10点。でもおれたちはいつだってプトレマイオスって書いていたように思う。なぜって、そりゃあカッコいいからだ。
大人ならこう言うだろう。トレミーなら8Byte、プトレマイオスじゃ14Byte、効率を考えればトレミーに決まってるだろう? プトレマイオスで覚えるなんて脳細胞の無駄使いだよ。
まったく。だから大人ってバカなんだ。違うだろ? そういう問題じゃない。効率なんか二の次なんだよ。おれたちの行動原理は、勉強だってなんだってどうせならカッコよく、なんだ。トレミーじゃあ、なんか抜けてるっていうか「たかみー」とか「どれみー」とかそんな感じがつきまとう。その点、プトレマイオスは明らかに恐竜系。肉食恐竜か、最低でも翼竜で、多分ツメとかすげぇトガってるしキバとか鬼ヤバイ。ティラノとか軽く惨殺だぜ、プトレマイオスなら。そしたら中一のおれたちがどちらを選ぶかって、いわずもがなだ。
このカッコいいか否かって判断基準は今でもおれの中の大部分を支配していて、例えばチョモランマとかゼッタイ言わないね。やっぱエベレスト。男なら黙ってエベレスト。当然。