ソニータイム・ブルース

戦後、大量生産・大量消費時代に突入した日本はいわゆる付喪神を恐れるあまり、あえて「神殺しシステム」を全ての工業製品に組み込んだ。
有給の風邪伝説。- BE PRAYING^3 - - 戦後、大量生産・大量消費時代に突入した日本は

「大戦中、主翼グレムリンが居ついたときは自分の機械好きを呪ったもんさ」
それが先代の口癖だった。その息子である現会長も似たような物言いをする。
「モノに想いをこめればこめるほど、ヤツラは牙をむく」
マウスを握り締めたまま、会長が口を開く。
「ヤツラって付喪神ですか?」
「ハン! 神ぃ? 神ってか妖怪のたぐいだな、ありゃ。神なら人間サマに危害加えるなっつの」
会長はそう言うと、3次元CADモニタ上に美しいユニットパターンを描いた。
「それが新型の神殺しですか?」
「神殺し? あぁ政府の連中はそう呼んでるな。おれのオヤジは《ネクローシス》と呼んでたが、そのほうがおれにゃしっくりくるよ。悪意体と接触・捕獲して自滅する機能だ。
「オヤジの頃はハードワイヤーのパターン上に呪術コードを記述してたが多重積層基板でもやってるこた同じだ」
原理は同じでも複雑さには雲泥の差がある。それをこれだけのスピードで設計するなんて、やはりこの人は底が知れない。
「研修ではオフダみたいなものだと習いました」
「そうだな。ただこっちはもうちょっと上等だ。幽素子以外にも対応してる。電子の妖精が生まれる間際の羽音すらかぎわけるのさ」
「神の発生を検知したらシステムごと、ボン、ということですね?」
まあな」
「しかし会長。この機能、世間じゃソニータイマーなんて揶揄されてますがね。どうにも納得いかないんですよ」
「いいんだよ、どう呼ばれても。お客様の命を守れりゃそれでいい」
「社員の士気にもかかわってます」
「おれからいっとくよ。日本でラッダイトがおきないのはおまえらのおかげなんだ。おまえらは世界を守るシゴトをしてるんだってな」



関連リンク:http://neo.g.hatena.ne.jp/objectO/20060928/p1

関連リンク追加!:http://d.hatena.ne.jp/hachi_gzk/20060929#1159468703

関連リンク追加!!:http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20060929/p1
関連リンク追加!!!:http://d.hatena.ne.jp/rerasiu/20060929#p4

関連リンク追加!!!!:http://d.hatena.ne.jp/upskirt/20060930/p1

関連リンク追加!!!!!:http://yocc.seesaa.net/article/24716232.html

関連リンク追加!!!!!!:http://d.hatena.ne.jp/ykic/20061001/p1