はてなキモイ話リターンズ。

またはてなキモイ発言を見かけて、うわーやっぱり根強いなぁはてなキモイ人気は、と思ったのだけど、この連綿とつづく「はてなキモイ」発言群で一番不憫なのは誰なのかを考えてた。さっき。
そんでそんでアリガチな結論に達したのだけど、不憫なのははてなユーザでも近藤社長でもなく、コードなりコンテンツなのかなぁて。おんなじコードでもそれがはてなサーバにおかれたからはてなよばわりされるだけで、別サービスのサーバだったらキモがられないのかなぁて。あとじゃあサーバは? サーバもはてな管理下におかれたからはてななだけで別に好き好んではてな社にやってきたわけではないだろうし。そうなると、コードも不憫だけれどサーバもまた不憫かもしれないな。ニンゲンどもの勝手な争いに巻き込まれた形でさ。
あと関係ないけど、どこかのデータセンタにサーバが鎮座ましましていてこっちのほうがはてな、あっちのほうが別ブログサービスなんて大雑把に分けられてて、そと見まったく違いなんかないってシーンを想像した。「はてなキモイ」発言を他所で見たデータセンタの保守員がつぶやくの。「サーバの外から見たらどっちのサービスも違いなんかないのにな」って。
宇宙飛行士が「そらからは国境なんて見えないのに」ってつぶやくのに似てるな。