はてな認証APIさんを一番使ってほしいひと。

はてな認証APIさんが公開されまして、これひらたく言うとはてなわんわんワールドてきなID付きオモシロサービスをはてなスタッフじゃないヒトもバンバンつくれちゃうよ、ということです。ひらたく言いすぎ。
そんでそんで、はてな認証APIさんを一番使ってほしいのはインタラクティブアート(?)とかメディア学(?)とかコミュニケーション学(?)とかそうゆう方面の研究が好きな学生さんです。はてなわんわんワールドてきなオモシロツールをじゃんじゃん作っていただきたい。その裏で例えば「コミュニティがどう振舞うか」とか研究されちゃってもおれはかまわないと思いますサービスが面白ければ。
はてな認証APIを3つの立場で見ると、

作るひと(とくにおれは学生さん希望)
いきなり40万人からのテストユーザ蠢く環境にサービスを放りこめて、テストユーザタダで使えてHappy!
はてな
認証API広まればそれだけでHappy! あと有能なクリエイタ発掘とか?
ユーザ
オモシロサービスが使えてHappy!

ってゆう*1ことだと思うのですけど、ただオモシロサービスの裏で自分が研究対象にされちゃうのは、実験のモルモットにされるみたいでイヤってユーザも多いかしら?
でもそれを言ったら、はてながユーザやコミュニティの分析を行ってないともいえないわけだし*2、かってにサービス提供者を疑って、かってに気持ち悪がるのも疲れるだけなので面白ければいいんじゃね。と思います。

*1:http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50466930.html コメント欄の「一挙三方得Happy!」文法をパクりました

*2:てゆかユーザ分析とかウェブサービス提供者の特権て気もするし