トピックツリー機能さん

トピックツリー機能紹介記事
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20060413/1144924779
と実際のトピックツリー
http://hatena.g.hatena.ne.jp/topictree

トラックバックの流れを一覧できる機能さんです。おもしろいですねこれ。ポイントはユーザアイコンかな? 全体のリファの流れの中でどんなユーザがリファってるかパッと見てわかるのがすぐれている。うまく言えないけど、こう、リファ飛ばしする方のアイデンティティ(?)がなんとなーく浮かび上がってくるのが楽しいのだと思った。「あの人はああゆう記事に言及するのが好きなのかも」とかそうゆう。
それと、こうゆうコミュニティ強化寄りな機能がリリースされたことで「はてななれあいウゼー勢」がまたぞろ騒ぐだろうなーとは思ったけど、それはしょうがない。ある種「はてななれあいウゼー勢」らを釣り上げるための壮大な釣りとも言えるわけですし。ツリー機能だけに。ツリー機能だけに。ダジャレかよ。




追記:あとは、矢印表記で「← 受けリファ」なんて感じの方向の可視化をするとより分かりやすさが増すと思う。あ。<li>のCSS変えればいいだけか。
追記2:トピックツリーがうまく機能すると大喜利会場になってステキだと思った。顔アイコン付きなのがなおさらいい。
http://leftovers.g.hatena.ne.jp/topictree