銀河ヒッチハイク・ガイドを見た

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

例えば日本人なら全員桃太郎の話を知っていて、だからこそ「ドラえもん ぼく桃太郎のなんなのさ」を前説ナシで入り込めるのと同様に、英国人は全員「銀河ヒッチハイク・ガイド」を知っているから、この作品に前説ナシで入り込める。ひらたく言うと原作を知らないとつまらないと評価される映画だと思う。
だがそれでも原作未読の方、特にSF好きにオススメしたいと思うのは、映像的に見るべき点が3点あるからです。

  1. 「工場」のSFさ
  2. 無限不可能性ドライブ(ワープ機能)の表現
  3. 映像集団Shynola作の「銀河ヒッチハイク・ガイド」のビジュアル *1

これだけでも見る価値は十分あると思うます。だってなんかカッコいいしスゴい。
あと、地球が壊されるとき「ヘ、ヘルレイザー!?」と思ったヒトがいたら、その方とは友達になれそうだと思った。のだった。

*1: Shynola公式の銀ヒチビジュアル http://www.shynola.com/html/work/pics_framesets/hhggimages_frameset.htm (大分画像が汚いですけど)