キーワードゲーム:セカイ系ってなんだろう。

ヒマなときに「よく見聞きするけれども意味のわからない言葉」を妄想して、最後にはてなキーワードで答えあわせをするってゆうゲームをするんですけれども、じゃあ、そうそう。セカイ系ってなんだろう?
イメージ的には自分中心に世界が回っているってことだと思うんだけれども、ただのジャイアニズムってことじゃなさそうなので、そうだなぁ。自分中心に世界の関係が語られてたりするとセカイ系なのかしら? 例えばムーミンはその父母をムーミンパパ、ムーミンママって呼ぶわけで、ムーミンを中心として世界が語られるからセカイ系とか? バカボンも同様に。
でもそしたらほとんどのアニメ作品は、声優のクレジット欄で「通行人A」「通行人B」って書くわけで、つまりアニメはその表現の都合っつかニギヤカシの都合上「通行人」を出さざるをえない。アニメ作品はそーゆーどうしても存在自体どーでもいい周辺情報を描かねばならず、そして彼らは主人公にとって「通行人」とか「アナウンサー」とかの「カンケイ」でのみ記述されるしかなく、あとそんなこんなでなんだかしらんがすべてのアニメ作品はセカイ系になってしまうのではないか? きっとそうだ! そうなんだ!
なんてな想像をひとしきりした後に、キーワードリンクセカイ系」を辿って自分想像の答え合わせをするわけです。ゼンゼンハズレです。もちろん